ジバンシィ 2023年春夏メンズコレクション - ユニフォームの再構築、パーソナルな視点から

 ジバンシィジバンシィ(Givenchy)の2023年春夏メンズコレクションが発表された。テーマは「サヴォアフェールという鏡越しに見る、コンテンポラリーなワードローブ」。


パーソナルな視点から“ユニフォーム”を再構築









クリエイティブ・ディレクター マシュー・M・ウィリアムズの就任後、初のメンズ単独ショーを開催したジバンシィ。マシューは原点に立ち返り、自身の母国アメリカを象徴する“ユニフォーム”や、彼を取り巻く“コミュニティの装い”を、ジバンシィが誇る職人のクラフトマンシップや最新テクノロジーを通じて、再構築することを試みた。











マシュー自身は今季の位置づけについて、「過去のドレスコードやファッションの原型を、新しい世代が受け入れて、さらに進化させていくもの」だとコメント。さらに、「私⾃⾝や親しい友⼈、刺激を与えてくれるアーティストといった、私の⾝近にいる男性たちを反映したもの」とも語っており、彼にとってのユニフォームを、“よりパーソナルな視点から”掘り下げたことが伺える。


制服やミリタリーウェアをモダンに昇華








たとえば、スクールボーイが制服をDIYする様子からインスピレーションを得たのが、膝を破り、ライニングを露わにしたパンツ。セットアップとして提案しているジャケットは、テーラードの技術を駆使したもので、ボリューム感とリラックス感を両立したシルエットが、新鮮なバランスを生んでいる。











ミリタリーウェアも、手仕事や最新技術を用いて、モダンに昇華。デジタルプリントを施したウォータープルーフ素材や、4Gロゴ入りの日本製デニムジャカード、ダメージ加工を施した織物などを重ねることで、奥行きのあるカモフラージュ柄を表現した。
ジバンシィ コピー


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